

[勉強法] スペイン語技能検定6級について 母数が少ないのか情報が少ないので

スペイン語技能検定6級(2015年秋季)を受けてきたんですが、
そもそも公式サイトにほぼほぼ情報がないので、
何を勉強したらいいのやらと手探りだったので
自分が落ちたときのためも含めていろいろまとめておきます。

公式サイトにそもそも過去問が公開されてないのが痛いですね。

スペイン語技能検定
http://www.casa-esp.com/link-examen.html
> 検定基準 6級(入門):基礎的な短い文章の読み書きができ、直説法現在終了

これしかないわけですもの。
まず、記憶の新しいうちから試験の内容を書いておきます。

1.単語を提示して、どの部分にアクセントがあるかを○をつけよ
2.定冠詞・不定冠詞の適切なものを入れよ
3.形容詞を適当な形(性・数)に変更して入れよ
4.文の空白にser、esterを適切な形にして入れよ、もしくは hay を入れよ
5.現在形の文の規則変化する動詞を適切な形に変えて入れよ
6.疑問文に対してそれぞれ答えの文を提示するので選べ


これだけといえばこれだけです。つまりは、

1.アクセント
2.定冠詞・不定冠詞
3.形容詞変化
4.ser、ester、hay
5.規則変化の動詞 -ar, -er, -ir
6.基本的な疑問詞


これが基本的な試験範囲なようです。

で、問題内容の書き方でお気づきになられたでしょうか。
いろいろ語学検定を受けてきた方ならこれまでマークシートが
当たり前だったかと思うのですが・・・、
記述です。特に回答用紙が分かれているわけでもありません。
会場によっても異なるのでざっくりと試験の流れを書きますと・・・、

試験会場が10~15分前ぐらいに入れるようになる(その前に別の級のものをやっていたので)
受験番号が机に貼ってあるのでそこに座る。
受験票を置く、おそらく試験結果の返送用のものと
思われる宛名シートがあるのでそこに住所・氏名・受験番号を書く。(ボールペンで)

5分前ぐらいから説明、いろいろしまう。
机の上は受験票、いろいろな機能のない時計、筆記用具のみ。
試験用紙(兼・回答用紙)が配られます。裏を向けた状態で待機。

試験開始、ここで試験用紙を見てちょっとびっくりします。A3の紙1枚です。
問題が書かれていて、ここに直接に回答を書きます。なにか小学校のころを思い出します。
回答を書くのは鉛筆、ボールペンどちらでも可
ただし消すこともあるので基本は鉛筆・シャープペンシルでしょう。
慣れていたら消せるボールペン(フリクションとか)でもいいと思います。

試験時間は60分、30分から退室可能。
そんなに時間はかからないです。
わかっているにしてもわからないにしても、問題数がないので
30分もあれば終わるでしょう。
知らない単語、覚えていないものについては考えても仕方ないので。

記述ではあるものの、主なものは形容詞・動詞の変化なので、
単語そのものを覚える必要はそんなにありません。
たとえば、こんな形に問題はなっています。

Maria y yo ( vivir        ) en Tokio.

答えは、マリアと私で=私たちですから、 vivimos とこの空白に鉛筆なりなんなりで書きます。
別に「住む=vivir」と覚えていなくても、-ir の規則変化を知っていれば解けます。

ならば単語はぜんぜん覚えなくていいのか、というとそうでもなく、
アクセントなんかは例外もありますし、疑問詞に対応する回答を選ぶときには、
文の意味がわからないと絞りきれないので、単語はある程度の知識が要ります。
ただ、西訳、日訳といった問題はないので、
そんなにきっちりと何百の単語を覚える必要はない、というぐらいです。

疑問詞の問題でいうと・・・、

¿Cómo se llama usted?

Cómo という疑問詞の単語を知っていても、
それだけだと「どのように?」とか「どんな?」とか
そういうものと区別がつきませんね。

llamar が再起動詞で se のはたらきは云々、とは知らなくても、
llamar は名前を聞くときに使うんだな、というのを知っていれば、
名前を答えている回答文を選べるわけです。

問題・回答用紙は回収されるので基本的に自己採点はできません。
結果は2か月後ぐらい、と言っていた気がします。
そりゃ手書きの採点ですものね、時間はかかるでしょう。
そんな感じなので私も受かったかどうかぜんぜんわからないのですが、
勉強に利用したものをあげます。


スペイン語のしくみ

私は語学を何かやろうとする前にこの「~語のしくみ」から手をつけるようにしています。基本的に「勉強」ではなく、言語のしくみがどうなっているのか? というポイントから書かれているので、入門の前の予備知識の読み物として気軽に読めるわけです。

この本でアクセントのつきかたには特徴がある、名詞や形容詞には姓数の変化があるんだ、動詞はこういう活用があるんだ、単語はだいたいこういう並び方をするんだ、ぐらいをなんとなく頭に入れておけば、後の勉強がしやすいと思います。







CD付 聴ける!読める!書ける!話せる! スペイン語初歩の初歩

わかりやすい本です。入門的にざっとひととおりやっておきたい、というにはいいでしょう。

試験には即していないので、試験とは関係なくスペイン語を勉強する入門として。






スペイン語技能検定5級・6級問題集

あまりおすすめしません。
書店で6級がこれしかなかったのでこれにしたのですが、6級だけならオーバースペックです。

問題集で問題は4拓なのですが、試験の形式が前述のようなので、試験内容に即しているとはいいにくいです。解説もあんまりありません。

5級も併願で受ける人が、あくまでもサブ的に使うにはいいかもしれません。




単語については、先述のようにそんなに数を覚える必要はないので、
問題集ででてきたものを抑えて置く程度でいいと思います。
私の場合はこれに加えてスペイン語のスマートフォンの無料アプリでいくらか勉強しました。
(とはいえ、そういうのは「象」とか「雷雨」とか、そういうの使うかな?っていうのもあって、
効率的には疑問ではありました。やっぱり問題集で出た単語を確実に覚えるのがいいでしょう)

というわけで私がいまからゼロスタートで試験のために勉強をしようとするなら・・・、

・「スペイン語のしくみ」でおおまかに把握
・実質的に現在の試験に対応している問題集が市販のものではほぼ皆無なので、
 主催の協会から過去問を買ってみっちりやる
 (通販方法が面倒ですが、これがいちばん確実なように思います・・・)

スペイン語技能検定 書籍 PUBLICACIONES
http://www.casa-esp.com/link-libros.html
・辞書を買うか、インターネットを利用して、問題集に出てきた単語を確実に抑える

これが、いちばんお金も使わず、効率的な方法であるように思います。

追記:
いまさらなんですが、受かってました。

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

ファミコンウォーズ DS2 (失われた光) S26 白の光条

日本発売がいつの間にかなくなっていた ファミコンウォーズDS2 が
クラブニンテンドーのプラチナ特典として配信されたので
ウキウキと先日までプレイしていたのです。

ファミコンウォーズDS 失われた光
http://club.nintendo.jp/rank2013/famicomwars/

こいつはどえらいシミュレーションだな!と
昭和生まれのおっさんとしては手ごたえを感じつつ進めていたのですが
最終面のマップがくそ難しくて10回ぐらいやり直してやっとこ
クリアしたのでメモなどを。

まだプレイしている人が少ないのか、攻略情報とかほとんどないんですよね。
拾い読みしたところでは10ターン前後でクリアしてたりするんですが、
断片的な情報をもとにやってみてもうまくいかないし、
(爆撃機を突っ込ませて右の砲台を先に破壊して、全軍兵器の中央へ向かうとのこと)
プレイ動画は見つけたんですがそれを見ちゃうと完全に模倣になってしまうので、
私がなんとかクリアできた泥臭い(そして難しくもない)方法を書いておきますね。

まずマップはこんな感じです。

map26.gif

上半分のでっかい兵器を倒せばクリアです。
全滅する必要はありません。まずここポイントです。

基本路線としては、

・次々と生産できるように街の数を敵より多い状態でキープ
・戦線は安い兵器で維持する(バズーカ兵がいいかと)
・わいてくる敵は出現した時点で撃破する
・本来の目的である兵器の破壊はロケット砲、自走砲、爆撃機で行う


です。具体的には、

map26_01.gif

map26_02.gif

真ん中のウイーーーンとたまにレーザー撃ってくる砲台を避けて
手前に戦線を展開します。左の砲台は頑張って破壊します。
最初の爆撃機を使えば簡単かと。

右下部の空港とか工場とか欲しいのですが、
あえて無視します。Cランクでもクリアできればいいのです。
ここの戦線を維持できれば、左側に都市は多いので収入のアベレージは得られます。

中央部分のハッチのようなところから、左側からは陸上兵器、
右からは航空機・ヘリが出てくるのですが、

・左側陸上兵器はロケット砲、自走砲、対戦車砲でダメージを与えたあと、
 隣接するように配置したユニット(バズーカ兵で充分)でとどめ
・右側口腔兵器は左側ハッチ近辺に配置(直接攻撃されない位置で)した
 対空ミサイルで一撃撃破
 (左側の司令部をすべて占領していて、対空ミサイルがAになっていれば余裕)


として、現れてもすぐ倒せる体制をとれればあとは耐久戦です。
とにかくこの戦線を維持し、ガスっぽい範囲攻撃は街で回復させ、
最前線はバズーカ兵で壁を作り、その後ろからはロケット砲などで支援、
破壊された分は先手先手で補充をしていきます。

肝心の兵器については左ハッチ裏あたりからロケット砲でちびちびと
破壊していきます。ひとつ破壊できたら戦線を進めてもいいですし、
重戦車などで懐に入り込んで削ってもいいです。

最後は右側の砲台だけ残る形になりますが、
これは玉砕覚悟で爆撃機を何回かつっこませれば壊せます。

長期戦・かつ消耗戦になって非常に美しくはないのですが、
どうしてもクリアできない方はどうぞ。



「ファミコンウォーズDS 失われた光」は一般には 2014/05あたり配信が予定されています。
前作をいちおう貼っておきますね。

ファミコンウォーズDSファミコンウォーズDS
(2005/06/23)
Nintendo DS



テーマ : シュミレーションゲーム
ジャンル : ゲーム

[雑記] 東芝 洗濯乾燥機 TW-80TA のエラー E94 について

長い文章読みたくない人への結論:
槽洗浄をこまめに! あと簡単にバラせるところの掃除を!



うちはもうそろそろ10年選手になろうかという洗濯乾燥機を使っておるのです。

tw_80ta_w.jpg

東芝の TW-80TA というものです。
ドラムが横方向についていて、それが縦方向に回るのです。
最近はこういう形のものを見ませんけど、
見ないってことはそんなに機能的ではなかったのでしょう。

それはそれとして、ちょいちょい修理をしながらも、
電源ボタンがぶっ壊れながらも(表面パネルがはがれたのでビニルテープを貼ってます)、
そこそこ容量は入るので重宝して使っておるのです。
乾燥までついてるので買ったときはそこそこ値が張ったのですが、
干さずに取り出すだけというのは非常に楽です。

価格.com とかで口コミ見たりすると「エラーの多い機種」とか
書かれてたりするんですが、洗濯機なんてそう何台も使うもんでもなし、
しっかりと比較なんてできないからよくわかんないです。

それはさておき、最近エラー表示がでて乾燥のとこで止まることが多かったのです。
このときの特徴として、機体右下の糸くずフィルタにほとんどゴミがありません。
何か排水関係にトラブルがありそうなことは推測できます。
エラー表示は "E94" 、機体の簡易エラー凡例には書いていません。
マニュアル見ても「電源つけなおしてまだ出るようだったら修理依頼」と書いてます。

とはいえこんな程度で修理の人を呼んでると
出張費だけで1万円超えコースになってしまうので自力解決を目指します。

まずエラー内容を調べましょうね

東芝ドラム式洗濯機 エラー内容
http://fc2blog1048.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

> E94         泡センサー異常

にっくき E94 は「泡センサー異常」らしいです。
とはいえ止まってるのはいつも乾燥のときなんですよね。
すすぎも脱水も終わって。

「泡センサー異常」についてもうちょっと調べてみましょう。

東芝洗濯機 M-WD85A について我々が知り得たすべてのこと

http://1500.blogzine.jp/1500/2013/01/mwd85a_e039.html

> 水位センサーの不良が疑われる。機器故障であればなすすべがないが、
> 振動によりセンサに接続されるホースが外れているだけ、という理想的な故障である可能性もある


東芝洗濯乾燥機 TW-130VB 泡消し機能を無効にする方法(泡センサーを鈍感にする方法も)

http://kubotayasuhiro.blog134.fc2.com/blog-entry-745.html

> 泡センサーはここ(白くて丸い物)です。


どうも泡を感知して、ちゃんとすすげたかどうかを感知するもののようですね。
今回のエラーはこれが接触不良とか何かの原因で異常がでているものと思われます。

後者のリンクの方みたいにバラす気力はないので、
簡単にネジはずして掃除できるとこは掃除したりなど、
少しの労力でできることを試しました。

やったことは以下の通り。

1)洗濯機を動かして、排水ホース、洗濯パンの汚れ、ヘドロ、洗剤かすなどを掃除
2)ドラム内部で簡単にネジで外せる部分を外して掃除
3)槽洗浄


1)洗濯機を動かして、排水ホース、洗濯パンの汚れ、ヘドロ、洗剤かすなどを掃除
地味に重労働です。
うちは猫を飼っているので毛が排水と一緒に混じってよく詰まるのですが、
そうでもない方はこれ省略していいと思います。

2)ドラム内部で簡単にネジで外せる部分を外して掃除
これ今回初めて気が付いたんですけど、
ドラムの中の排水部分と、乾燥の風が吹き出るところって
簡単に外せるんですよね。

番外編:東芝の洗濯機TW80TAのゴミつまりエラー

http://www.pasokon-news.com/2008/06/tw80ta.html

> 赤丸のネジ2本を外し、青枠の板を外し

この方の場合はここに靴下が入り込んでいて詰まっていたとのこと。
私の場合は、詰まってはいませんでしたが歴年の洗剤カスが溜まって
ヘドロ状になっていたので、これを洗い流しました。

この横の乾燥の送風口のところも4本のネジで止まっていて外せます。
ここは特にゴミがたまるところではありませんが、
(私の場合もそんなに汚れてはいませんでした)
ホコリ状のものが積もって固まっていたので拭き取りました。

で、ここまでやっても症状はいっしょだったわけです。

なので最近なまけていた槽洗浄をダメ元でかけることにしました。

3)槽洗浄

使ったのは適当にダイエーで買った「TOPVALU 液体 洗たく槽クリーナー」198円。

4901810083848_l.jpg

安いです。1本まるまる使うんですが、空振りでも損した気分なしです。

商品情報|トップバリュ 液体 洗たく槽クリーナー

http://www.topvalu.net/items/detail.php?id=6755

塩素系の液体です。下記のあたりと同等製品かと思います。

カビキラー 洗たく槽クリーナー 550gカビキラー 洗たく槽クリーナー 550g

「カビキラー洗たく槽クリーナー550g」は、洗濯槽の裏側にたまったヌメリやカビを細かく分解して除去する洗浄剤洗濯槽用です。

素早く浸透する液体タイプ。つけおきなしなのでお掃除も簡単。プラスチック槽のほか、サビ剤配合なので、ステンレス槽にも安心して使えます。洗濯槽を清潔に保つため、1-2ヶ月ごとの定期的な使用が効果的です。



説明書では標準コースで回せと書いてあるんですが、
「槽洗浄」コースがあるのでそちらで回しました。だいたい4時間ぐらいかかります。
「1-2ヶ月ごとの定期的な使用が効果的」とか書いてますが、
そういや2~3年やってませんでした。

で、回すとエラーは解消。
これが決め手だったのか、他のこともあわせてこれが
トドメだったかはわかりませんが、これから1か月は快調に動いてます。

同じようなエラーが出たら、修理や買い替えを考える前に、
「できるところの掃除」「槽洗浄」やってみてください。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

[雑記] Wii U の USB記録メディア(ハードディスク)の対応について(バスパワー / セルフパワー)

先日 Wii U が発売されまして、私もプレミアムパックを購入いたしましてね。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U


Wii U はお安いベーシックセットもありまして、
プレミアムセットと何が違うかといいますとプレミアムは
充電スタンドとか小物周辺機器がついてたり、ポイントサービスがあったりするのですが、
最大の違いとしては本体ハードのメモリ容量が異なることです。
ベーシックで 8GB、プレミアムで 32GBです。

で、このメモリ容量は本体のシステム使用分もふくんでいます。
ダウンロードしたソフトはここに保存されますが、システム使用分が5~6GBはありますので、
ベーシックはそのままではダウンロードソフトが遊べないと思っていいです。
(バーチャルコンソールとか小さい容量のものは除く)

となるとプレミアムだと十分かというとそうでもなく、
システム分を除いた自由に使える容量は 25GB前後です。
大きめのソフトですと、容量が10GBを超えることもあるので、
下手すると2つめのソフトを保存する容量が確保できません。

ではどうするかといいますと「USB記録メディア」と呼称しているものを
使用します。ひらたくいうところのハードディスクです。

任天堂公認での対応ハードは以下になっています。

Wii U|動作確認済みUSB記録メディア|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/usbmedia/

あげられているのはそんなに多くはありません。
オフィシャルで対応を確認できたもの、ということなので少ないのだと思います。
おそらくは、最近のハードディスクで、
セルフパワー(USBからの給電だけでなくACアダプタなどで給電する)のものは使えるでしょう。

上記ページにも

・Wii Uはセルフパワー※1タイプと呼ばれるUSBハードディスクに対応しています。
・バスパワー※2タイプと呼ばれるUSBハードディスクにつきましては、
 動作検証作業が完了し次第、ご案内いたします。


の記載があります。

ためしに私もバスパワーのハードディスクを接続してみたのですが、
初期化までは成功したものの、書き込みが発生すると(ダウンロードを始めると)
使用できない旨のエラーが発生してしまいました。

となれば公式対応のセルフパワーのハードディスクを買えばいいのですが、
お金もかかることですし、何よりセルフパワーのものは大きく場所をとり、
電源を1つふさいでしまうのも問題です。

バスパワーのコンパクトなものを電源もとらずに使用できればいいのですが、
それは可能なものか。

エレコムのサイトでは、対応しているバスパワーのハードディスクについて記載があります。
 ※任天堂ではなく、エレコムでの対応確認

Wii U動作検証(エレコム自社検証による)
http://www.elecom.co.jp/support/list/wiiu_e/

可能ではあるようです。ただし、次の記載があります。

Wii Uでご使用頂く際は、Yケーブル(mini-B)が必要です。
弊社ダブルパワーUSBケーブル(USB-M5DPBK)をご使用下さい。


Yケーブルというのは二股になっている形状のものをさします。
今回の場合、Wii U 本体に刺す A端子が2股になっていて、
ハードディスクにはその機器に対応する端子(MiniBとかMicroBとか)の構成に
なっているケーブルです。

CYBER ・ ダブルUSB充電ケーブル (Wii U GamePad用) ブラックCYBER ・ ダブルUSB充電ケーブル (Wii U GamePad用) ブラック
(2013/03/30)
Nintendo Wii U



上記の製品は用途としては違うものなのですが、形としてはこういうものです。
(これは用途としては GamePad を本体から充電するもの)
家電量販店で探すときは、一般的なUSBケーブルの売り場にはないかもしれません。
PCパーツ売り場に置いてることもありますし、店員さんに聞けば早いでしょう。

とりあえず試すには下記のこういう安いのでいいと思います。
私が買ったのも同等品です。
(ハードディスク側の端子に注意!)

Groovy 電源補助ケーブル付USBケーブル GM-UH004Groovy 電源補助ケーブル付USBケーブル GM-UH004


まだゲームの稼働までは試していませんが、
初期化→ゲームのダウンロードまでは辿り着けました。
(初期化の際はこのタイプのケーブルを使うと2つ以上の接続があるとして
 エラーになることがあるようなので、そのときは通常のケーブルを使用)

また、Wii U には前面に2つ横並びに、背面に2つ縦並びに
USB端子がありますが、背面の端子はけっこう近い位置に隣接しています。
ですので、上記のようなケーブルを使う場合、Wii U 側のコネクタが
丸みのある太いものだと並べて刺すのが難しいのかもしれません。
私も結局前面に刺しました。

バスパワーのハードディスクを使ってみたい方は試してみてください。


追記: 2013/04/08
無事、ダウンロードしきった真・北斗無双が動作するのを確認いたしました。
こころもち、本体メモリで動かしてた時よりロードが早い気がします。


追記: 2013/04/22

WiiU用YタイプUSB接続ケーブル『YタイプUSBケーブル』WiiU用YタイプUSB接続ケーブル『YタイプUSBケーブル』
(2013/04/19)
Nintendo Wii U


WiiUにACアダプタ無しのHDDを接続する際に必須!
YタイプのUSBケーブルでHDDもバスパワーで駆動OK!

特徴1:バスパワー対応のハードディスクをWiiUで使用するためのUSBケーブル
   ・YタイプのUSBケーブル2ポート接続で電力不足を解消!!

特徴2:YタイプのUSB接続ケーブルでバスパワー不足を防ぐ!

特徴3:ジャマにならない短めのケーブル長:10cm

注意:全てのバスパワータイプのHDDで動作を保証するものではありません。

このケーブルを使用してもご使用のHDDによっては電力不足で動作しない場合があります。





ちゃんとこの目的向けの商品でました。
やっぱ需要あるよなあ。
ただ、この商品のHDD側コネクタは Aメス(Aオスをつなぐ)なので気をつけてください。
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
