

[PHP] 文字列中に特定の記号で囲まれた文字列を抽出する

ひょっとしたら標準関数にあったり単純な組み合わせでできそうな気もするのですが、せっかく自作したので、同様のニーズがあったときにまた作り直さなくて済むようにメモ。

文字列中に、なんらかの規則で囲まれる文字列があったとして、それらを抽出するものです。
ただ単に一文字ずつとってきて、開始記号があったらフラグをあげ、フラグがあがっている間じゅうはは取得し続けるというただそれだけのもの。




//======================================================
// 区切り記号(始まり・終わり)のある文字列を抽出する
//======================================================

function GetElementFromString( $sep_s, $sep_e, $str, $enc ){

//検出元となる文字列の長さを取得
$len = mb_strlen( $str, $enc );
//初期化
$flg = 0;
$idx = 0;

//----------------------------------
//文字を1文字ごと取得する
//----------------------------------

for( $i = 0; $i < $len; $i++ ){

//1文字取得
$c = mb_substr( $str, $i, 1, $enc );

//始まり記号があれば印としてフラグに1
if( $c == $sep_s ){
$flg = 1;
}
//記号内であれば(フラグが立っていれば)区切り内文字として格納
if( $flg == 1 ){
$temp .= $c;
}
//終わり記号があれば
if( $c == $sep_e ){
//配列に区切り内文字を格納
$ary[$idx++] = $temp;
//クリア
$flg = 0;
$temp = "";
}
}
return( $ary );
}

//初期化・設定
$str = "隠れてる文字が{ABC}どこかにあるよ! 隠れてる{DEF}文字がどこかにあるよ! 隠れてる文字がどこかに{GHI}あるよ! 隠れ{JKL}てる文字がどこかにあるよ! ";
$result = "";

//関数呼び出し(囲み開始記号、囲み終了記号、文字列、文字コード)
$ary = GetElementFromString( "{", "}", $str, "UTF-8" );

//結果を整形
$result .= "元文字:".$str."<br />\n";
$result .= "<div style=\"color:#008800\">\n";
if( is_array( $ary ) ){
//配列であれば順々に表示セット
for( $i = 0; $i < count( $ary ); $i++ ){
$result .= "[".$i."] - ".$ary[$i]."<br />\n";
}
}else{
//配列でなければそのまま
$result = $ary;
}
$result .= "</div>\n";

//テンプレートをインクルード
include( "void.tmpl" );


[Web] 中国語(簡体字)サイトでよく使われる単語の意味

中国語のサイトを見るとするじゃないですか、まあそんなに機会はないかと思いますが、そう言ってしまうと話が終わるので、あるとしましょう。

英語ですと、得意じゃないとしてもだいたいはわかりますよね。
"DOWNLOAD" を探したり、有料サイトだと "JOIN" ってのを避けたりしたりすると思います。

中国語を勉強するまでではないものの、単語だけわかればいろいろ便利かと思い、意味がなんとなくわかった単語についてメモを記しておきます。あくまで雰囲気訳なので、異なる場合もあるかもしれません。ご了承のほどを。



登录 ・・・ 登録
字体が違うだけでそのままなのですが、「ログイン」の意味も使われている気がします。

注册 ・・・ 登録
登录とは別の意味での「登録」なことがあります。その場合「登录」は「サイトにこれからユーザとして利用することを登録する」ということで、こちらは「ユーザを新規に登録する」という意味なのかなと思います。

密码 ・・・ パスワード
秘密の「密」でなんとなく想像はつきます。「码」は「番号」のような意味です。そのほか「码」は「コード」などのように、英数文字列であることを意味するようです。
确认密码 ・・・ 確認パスワード
验证码  ・・・ 検証コード

安全提问 ・・・ 秘密の質問
直訳としては「安全のための質問」ですが、パスワードを再発行する際などに質問される「あなたのお母さんの旧姓は?」とか、「ペットの名前は?」などのようなものです。

用户 ・・・ ユーザ
用户名 ・・・ ユーザ名・ハンドル

个人 ・・・ 個人
かなり略されていますが、个=個です。

网站 ・・・ WebSite
网=網=ネットです。
个人网站 ・・・ ホームページ

提交 ・・・ 提出(フォームでの送信)

帮助 ・・・ ヘルプ
日本語でも幇助とはいいますね。ただ、ヘルプを見たところで読めないのであまり意味はないかと思います。
首页 ・・・ トップページ
个人中心 ・・・ マイページメイン(個人の中心になるページ)
关于我们 ・・・ About Us (私たちに関して)

手机 ・・・ 携帯電話

消息 ・・・ ニュース、お知らせ、メッセージ
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
