

[文具] テプラほど高機能でないものの安くてシンプルなラベルライター「ピータッチ190」

私このたび引っ越しを致しまして、なので前回も説明書を入れる
ファイルとかが入用になったのですけれども、新しい家の照明のスイッチが
大きいわけですね。最近はたいていどこもあんな感じなんですか、
指先サイズじゃなくてちょっと大きめの、切餅ぐらいのサイズの。

で、その切餅が玄関のところには四つ並んでいたりするわけで、
これがどのスイッチが何用なのかがさっぱりわからない。
そこでラベルを貼ろうかと思ったのですけど、手書きはみっともないし、
ラベルライターとかラベルプリンターといわれるものを使おうと。

まず思い浮かんだのはテプラです。ほぼ代名詞ですね。

KING JIM ラベルライター テプラPro SR52KING JIM ラベルライター テプラPro SR52
(2005/06/16)
キングジム

商品詳細を見る


でもねえ、テプラって高いんですよ。↑これはファミリー向けの廉価なほうなのですけど、
定価はほぼ一万円。そんなに使う機会があるわけでもないので、そんなに高いものを買うのも
なんかもったいない気がする。

テプラのそうそうたるラインナップはこちら。

KING JIM「テプラ」
http://www.kingjim.co.jp/products/tepra/

一番安いもので7,000円ぐらい。これでも高いような。
そんなに機能はいらんのです。
ひととおりのカナ・漢字が使えて字が打ててシールとして貼れればそれでいいのです。

上記のテプラ、SR52 は「オートカッター」「液晶2行表示」
パーツを組み合わせて使える「似顔絵文字」なんかが機能としてあります。
それはそれで素晴らしいのですけど、私が出力したいのは「玄関」「廊下」
そんなもんでいいのです。

あるでしょそういうの、と探せばやっぱりあるものです。

ブラザー工業 ラベルライターP-touch190(S)シルバー PT-190Sブラザー工業 ラベルライターP-touch190(S)シルバー PT-190S
()
ブラザー工業

商品詳細を見る


こんなんでいいんだよ!
定価はほぼ 5,000円ですが、Amazon では今日(2010/02/04)現在、2,945円と超リーズナブル。

プリンタメーカーとして(少し)有名なブラザーの製品です。
細かいスペックはこちらから。

ラベルライター|ピータッチ190|ブラザー
http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/info/pt190/index.htm

・漢字・かな打てます(入力は携帯電話の入力に近い)
・絵文字も豊富とは言わないまでも充分あります(984種類)

少なくとも私はこれで用が足ります。

もっとも安いだけあって、

・電源は単4電池を6本使用(いちおう製品には付属してます)
・書体は4種あるものの漢字はゴシックだけなので実質は1種のようなもの
・オートカッターはついてないので手動(右上のボタンがカットするボタンです)
・出されるシールの余白が大きめ
・印刷もそんなに早くない


このあたりはご了承のほどを。

余白については、カットするところと印刷する部分の位置によるものだと思うのですが、
たとえば「玄関」と打ったとすると、

[   玄関   ]

これぐらいの間隔で出力されます。二つ分けて出すと、

[   玄関   ][   玄関   ]

みたいになって、ちょっとテープがもったいない気がしますね。
でもこれは、

[   玄関 玄関   ]

とでも打って(「玄関 玄関」と出力)、ハサミで切ればちょっと節約できます。


これから入学・入園シリーズで、お子さんのもちものに名前を書かなければならないと
いう親御さんもおられるかと思いますが、シールを貼れるものに関してはこれを使うと
便利かもしれません。

もっとも、布とかシールを貼れないものもあるでしょうけれども、それはそれで
そういう商品があるようです。



単純な商品です。ゴム印ですね。
会社などではよく使われると思いますが、個人の名前でゴム印を大きさを
いくつかの種類で作って、それをポンポン押そうというもの。
うわばき、体操服、靴下、ぞうきんなんかにも押せて簡単には消えないそうな。
入学・入園のお名前入れに活用できそうです。

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

タグ : 名前入れ 入学 入園

[文具] 家電やPCまわりなどの説明書を整理するのに便利なコクヨの「かたづけファイル」

みなさまは家電の説明書やら、PC関連の周辺機器の説明書など
どう整理されておりますでしょうか。

買った箱の中に突っ込んだままだったり、とりあえず本棚に入れてみたり、
いちおうまとめて箱の中にしまったり、まめな人ならクリアファイルに
入れたりしておられるのではないかと思います。

とはいえ取扱説明書というもの、ペラの一枚物もあったり、
ぶあつい何冊組かのものもあったりして、本棚にしまうと探しにくかったり
(背表紙がないものがほとんどかと思います)、
クリアファイルに入れるにしても厚いものを入れるとファイルがパンパンになったり破れたり。

「これなんか専用のしまうもんあるんじゃないの?」

調べてみればあるわけです。
ぼんやりと不満を持っていながら、あんまり文具店でも見かけないので、
実際にどんな商品があるかは私もいままで未確認であったわけですが。

コクヨS&T ガバット取扱説明書ファイル<かたづけファイル>(替紙式) 黒 ラ-YT680DコクヨS&T ガバット取扱説明書ファイル<かたづけファイル>(替紙式) 黒 ラ-YT680D
(2008/12/01)
コクヨ

商品詳細を見る


見かけは普通のファイルですね。何が普通のクリアファイルと違うかといいますと、

ポケットが丈夫でマチありなので、ぶ厚い説明書も入る



これに尽きます。他にCDやDVDを入れられるポケットを使えたりとかいろいろあるのですが、
最高に便利な点はシンプルなこの一点。とりあえずガンガンこれに収納して、なにかトラブルがあって
説明書を見たい時はこのファイルをとりだしてパラパラやる。説明書見つかる。はい便利。
(まめな人はインデクスをつけておけばさらに便利でしょう)

私も欲があるので上記は Amazon のアフィリエイトリンクですが、これは是非お使いいただきたい。
別にコクヨでなくてもキングジムでもエレコムでもいいのですが、

ELECOM 説明書ファイル CCD-EXF02CRELECOM 説明書ファイル CCD-EXF02CR
(2006/11/22)
エレコム

商品詳細を見る


入れるものの厚さを気にせずにバンバン入れられるのは非常に気持ちがよろしい。
家電の説明書などの置き場に困っておられる方、ぜひ検討を。

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
