

[PHP] XOR でビット演算させようとして、AND とか OR と同じような動きにならないんだけど変くね?

なんか根本的におかしなことをやっている可能性もあるのですが、
XORで計算する必要がありまして、AND とか OR みたいに扱えるかと
思ったらそうでもなかった、という話。

結局はベタな関数を自作してなんとか対処したのですが、
下記のような感じ。


<?php
//========================================
// 文字列全体をXORマスク
//========================================

function ProcXor( $str, $str2 ){
$ret = "";
//適度にエラーチェック
if( ( strlen( $str ) < 0 ) || ( strlen( $str ) < 0 ) ){
return( $ret );
}elseif( ( strlen( $str ) != strlen( $str ) ) ){
return( $ret );
}
//1文字ずつ XORして結果を文字で返す
for( $i = 0; $i < strlen( $str ); $i++ ){
$c = substr( $str, $i, 1 );
$c2 = substr( $str2, $i, 1 );
$ret .= ( $c xor $c2 ) == 1 ? "1" : "0";
}
return( $ret );
}

//========================================
// メイン
//========================================

$buf = "";
$a = bindec( '10101111' );
$b = bindec( '11111111' );

$buf .= "A:".decbin( $a )."<br />\n";
$buf .= "B:".decbin( $b )."<br />\n";
$buf .= "<hr />";

$c = $a & $b;
$buf .= "A AND B : ".decbin( $c );
$buf .= "<br />\n";
$c = $a | $b;
$buf .= "A OR B : ".decbin( $c );
$buf .= "<br />\n";
$c = $a xor $b;
$buf .= "A XOR B : ".decbin( $c );
$buf .= "<br />\n";
//追記 2010.08.19
$c = $a ^ $b;
$buf .= "A XOR B (^) : ".decbin( $c );
$buf .= "<br />\n";

//追記 2010.08.19 ここまで
$c = ProcXor( decbin( $a ), decbin( $b ) );
$buf .= "A XOR B (2) : ".$c;
$buf .="<br />\n";

include( 'mask.tmpl' );
?>



A として 10101111
B として 11111111

という値を用意して、AND、OR、XOR をかけてみると。

結果は上のとおりで、AND、OR は期待通りの値になるのですが、XOR だけうまくいかない。
排他的論理和ですから、異なってるときだけ真になって、01010000 となるのが正解のはずが、
$a xor $b だと 10101111 とかいう OR と同じ結果を返してくる。

2進10進の値の取り扱いに問題があるのかと思ったのですが、それにしたところで
AND や OR と同じような動きをしてくれないのは具合が悪い。
というわけで、1文字ずつ XOR をかけて(これは正常に見える)その結果を文字列として
重ねていくという変なことをしています。こうすると期待した結果になりました。

2010.08.19 追記

私がへっぽこでした!

下記コメントいただいたように、「xor」は論理演算子で、
ビット演算をさせたいときには「^」のビット演算子を使用すべきでした。

論理演算子
http://php.net/manual/ja/language.operators.logical.php

ビット演算子
http://php.net/manual/ja/language.operators.bitwise.php

というわけで、前述の内容も追記修正しました。ビット演算子「^」を使った
部分はちゃんと計算されてますね。

珍妙自作関数なんかいらんかったんや!

テーマ : PHP
ジャンル : コンピュータ

タグ : PHP

[Web] Apple ID を登録して iPhoneSDKをダウンロードしようとしたら We are experiencing technical difficulties. とか言われて進めないでござる

iPhoneSDKをダウンロードしたかったのですが、

Apple Developer
http://developer.apple.com/jp/index.html

iPhone Dev Center
http://developer.apple.com/iphone/index.action
"iPhone SDK 3.2" をクリック

AppleID でログイン求められる

フォームに入力

"We are experiencing technical difficulties." と出て進めない。なぜだゴルゴム!

technical difficulties. っていうぐらいだから、向こうのなんかの障害だと
思って、時間をおいて試してみたけれど結果は同じ。

で、私の場合はそのフォーム部にあった "Manage your Apple ID."部のリンクで
"MyInfo" というページに行き、そこでもろもろ入力をしたら先ほど進めなかった
ところが進めたというお話。Apple はなんか親切なようで変なとこ不親切ね。


2010.07.16 追記

いちおう調べてこちらにたどりつかれる方もおられるようなので、いろいろ補足。

このあと実機に繋いでデバッグするためには、iPhone Developer Program に
加入するために支払いなどする必要があります。カートに入れて決済すれば
アクティベーションコードがメールで送られてきて、有効になったあとに
もろもろ設定すれば実機に Xcode からプログラムを送れて・・・となるのですが。

アクティベーションコードは送られてきたものの、なにやらアクティベーションに
失敗する、というケースが多うございます。私もそうでございました。
基本的に個人情報にいわゆるところの2バイト文字が入ってるとダメな様子。

私の場合は、いろいろ調べて慎重に英文字で入力していたものの、都道府県が
リストメニューで「大阪府」とか書いてあって、こりゃどうにもならんわと思いながらも
決済したらやはりアクティベーションに失敗。

Support - iPhone Developer Program - Purchases and Next Steps
http://developer.apple.com/jp/support/iphone/purchase-and-next-steps.html

メールで受け取ったアクティベーションコードを適用しようとしたら、エラーメッセージが出ました。 どうすればいいですか?
お問い合わせフォームでご連絡いただければ、お調べ致します。


こうなるとサポートになんとかしてくれというしかないので、
下記のフォームから英文でメールを打つ。

Contact Us - Apple Developer
http://developer.apple.com/contact/

いちおう下記の変な英文で送ったので、参考までに。
こういうエラーが出て、私は誰で(IDが何で)、というもの。

Dear Sir,

I can't activate iPhone Developer Program membership.

Error message is as follows.

------------------
We are unable to activate your Apple Developer Program membership.

We are unable to activate your Apple Developer Program membership
because we are unable to successfully verify your identity.
Please contact us and reference Enrollment ID ******* for further assistance.
------------------

Please support me.

Web Order No. ********
iPhone Developer Program Standard
(*******/*)

Apple ID : ***@*****************
Person ID : **********



翌日に、お返事いただきました。これは日本語でした。
メールフォームにリージョンを選ぶ項目があるので、日本を選ぶと
日本語で返答いただけるようです。

本件におきましては、認証手続きを手動により行わせていただく事となります。
以下2点の情報を、アップルストアの購入履歴でご確認いただけますでしょうか。

1. 『ご請求、ご連絡先』
2. 注文番号 (W+数字8桁)


注文番号は先のフォーム送信で送ったような気もしますが、
件数が多いので定型文なのでしょう。初めから「1. 『ご請求、ご連絡先』」を
つけて送るのが吉かもしれません。

で、その情報を送ると、再度アクティベーションメールが届きます。
これで私の場合はアクティベーションに成功しました。


参考:
【iPhoneSDK】開発(Development)用に実機でプログラムを動かす
http://uqly.blogspot.com/2009/01/iphonesdkdevelopment.html
 ※実機で動かすまでの流れを概説。

iPhone Developer Program購入 そしてアクティベーション失敗
http://studio405.sitemix.jp/blog/2010/01/375
 ※アクティベーション失敗時のやりとりの一例。

テーマ : iPhone
ジャンル : コンピュータ

タグ : Apple

[PHP] $_SESSION が急に効かなくなった? サーバの一時ファイルの容量が問題かも

タイトルでほぼ結論書いてしまってるのですが、
事象としては、とあるシステムのログインが効かなくなったと。
具体的な動きとしては、ログインの認証は成功するのでデータベースまわりは
問題ないけれど、ログイン後に遷移しているページでそのログイン情報を確認できず
(つまりは $_SESSION['xxxx'] の中身が空)、ログインページに戻されるというもの。

なんやらかんやら試してみて、
php.ini でセッションを管理するためのファイルを保存する場所の設定
session.save-path などをどこか任意に作った書き込みOKの場所に設定してみると
ちゃんとセッションファイルもできてるし、ログインも正常に行ったりします。
他にも検証しているとファイルのアップロードも失敗して、これもどうやらサーバの
一時領域への保存に失敗しているのではないかと思われました。

このときはログを見ることを失念していたのですが、どうやら
PHP Warning: Unknown(): write failed: Disk quota exceeded
というエラーログが吐かれていた模様。この事象が出たのは共有サーバで、
割り当てられているHDD容量的にはスカスカで問題がなかったものの、
共有サーバで用いている一時ファイルのディレクトリが、サーバ会社側で割り当てた
容量を越えているとの指摘をサーバ会社から受けました。

その一時領域はFTPからは確認できないものの、スクリプトを介して
確認してみると、何か巨大なファイルがあるのを確認しました。
ファイル名からしてどうやら ImageMagick という画像処理のソフトウェアがつくった
ものらしいのですが、なぜそんな巨大なファイルができているのかは不明。

内容を確認してもただ空のファイルで問題ないと思われたのでスクリプトを介して削除。
そうすると問題なく動作するようになりましたとさというお話。

テーマ : PHP
ジャンル : コンピュータ

[PHP] $_SERVER['HTTP_ACCEPT_LANGUAGE'] からの言語設定の取得

ブラウザの言語設定をPHPで取得してあれやこれやするための前準備として。
具体的には英語圏からのアクセスは英語ページへ、などという用途があるかと思います。




ブラウザの言語設定は $_SERVER['HTTP_ACCEPT_LANGUAGE'] で取ることが出来ます。
内容としては上記サンプルの1行目のように、ja,en-us;q=0.7,en;q=0.3 みたいな形の文字列です。

[言語],[言語];q=[優先度],[言語];q=[優先度],[言語];q=[優先度]...
の並びの文字列なので、欲しい情報は得られていますが、あれこれするためには
配列か何かに展開すればいいでしょう。まず "," 、次に ";" で explode() すれば、
二次元の配列に整理できるはずです。

そのあとは、言語設定にXXXが含まれているか? 何が言語設定で最優先か? などは
配列を走査すればわかりますね。

上記のサンプルのソースはこんな感じ。

<?php
//言語設定リストの取得
$lang_list = isset( $_SERVER['HTTP_ACCEPT_LANGUAGE'] ) ? $_SERVER['HTTP_ACCEPT_LANGUAGE'] : "";

$buf = "HTTP_ACCEPT_LANGUAGE : ".$lang_list;
$buf .= "<br />";

//まずカンマで分解
$ary_lang = explode( ",", $lang_list );

//処理しやすいように配列に展開
$ary_lang_rate = array("");
for( $i = 0; $i < count( $ary_lang ); $i++ ){
//セミコロンで分解
$temp = explode( ";", $ary_lang[$i] );
//最優先は数値がついていない
if( count( $temp ) > 1 ){
$ary_lang_rate[$i]['lang'] = trim( $temp[0] );
$ary_lang_rate[$i]['rate'] = trim( str_replace( "q=", "", $temp[1] ) );
}else{
$ary_lang_rate[$i]['lang'] = $ary_lang[$i];
$ary_lang_rate[$i]['rate'] = 1;
}
}

//配列を出力してみる
for( $i = 0; $i < count( $ary_lang_rate ); $i++ ){
$buf .= $ary_lang_rate[$i]['lang'];
$buf .= " : ";
$buf .= $ary_lang_rate[$i]['rate'];
$buf .= "<br />";
}
include( "lang.tmpl" );
?>

テーマ : PHP
ジャンル : コンピュータ

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
