

[Web] Apple ID を登録して iPhoneSDKをダウンロードしようとしたら We are experiencing technical difficulties. とか言われて進めないでござる

iPhoneSDKをダウンロードしたかったのですが、

Apple Developer
http://developer.apple.com/jp/index.html

iPhone Dev Center
http://developer.apple.com/iphone/index.action
"iPhone SDK 3.2" をクリック

AppleID でログイン求められる

フォームに入力

"We are experiencing technical difficulties." と出て進めない。なぜだゴルゴム!

technical difficulties. っていうぐらいだから、向こうのなんかの障害だと
思って、時間をおいて試してみたけれど結果は同じ。

で、私の場合はそのフォーム部にあった "Manage your Apple ID."部のリンクで
"MyInfo" というページに行き、そこでもろもろ入力をしたら先ほど進めなかった
ところが進めたというお話。Apple はなんか親切なようで変なとこ不親切ね。


2010.07.16 追記

いちおう調べてこちらにたどりつかれる方もおられるようなので、いろいろ補足。

このあと実機に繋いでデバッグするためには、iPhone Developer Program に
加入するために支払いなどする必要があります。カートに入れて決済すれば
アクティベーションコードがメールで送られてきて、有効になったあとに
もろもろ設定すれば実機に Xcode からプログラムを送れて・・・となるのですが。

アクティベーションコードは送られてきたものの、なにやらアクティベーションに
失敗する、というケースが多うございます。私もそうでございました。
基本的に個人情報にいわゆるところの2バイト文字が入ってるとダメな様子。

私の場合は、いろいろ調べて慎重に英文字で入力していたものの、都道府県が
リストメニューで「大阪府」とか書いてあって、こりゃどうにもならんわと思いながらも
決済したらやはりアクティベーションに失敗。

Support - iPhone Developer Program - Purchases and Next Steps
http://developer.apple.com/jp/support/iphone/purchase-and-next-steps.html

メールで受け取ったアクティベーションコードを適用しようとしたら、エラーメッセージが出ました。 どうすればいいですか?
お問い合わせフォームでご連絡いただければ、お調べ致します。


こうなるとサポートになんとかしてくれというしかないので、
下記のフォームから英文でメールを打つ。

Contact Us - Apple Developer
http://developer.apple.com/contact/

いちおう下記の変な英文で送ったので、参考までに。
こういうエラーが出て、私は誰で(IDが何で)、というもの。

Dear Sir,

I can't activate iPhone Developer Program membership.

Error message is as follows.

------------------
We are unable to activate your Apple Developer Program membership.

We are unable to activate your Apple Developer Program membership
because we are unable to successfully verify your identity.
Please contact us and reference Enrollment ID ******* for further assistance.
------------------

Please support me.

Web Order No. ********
iPhone Developer Program Standard
(*******/*)

Apple ID : ***@*****************
Person ID : **********



翌日に、お返事いただきました。これは日本語でした。
メールフォームにリージョンを選ぶ項目があるので、日本を選ぶと
日本語で返答いただけるようです。

本件におきましては、認証手続きを手動により行わせていただく事となります。
以下2点の情報を、アップルストアの購入履歴でご確認いただけますでしょうか。

1. 『ご請求、ご連絡先』
2. 注文番号 (W+数字8桁)


注文番号は先のフォーム送信で送ったような気もしますが、
件数が多いので定型文なのでしょう。初めから「1. 『ご請求、ご連絡先』」を
つけて送るのが吉かもしれません。

で、その情報を送ると、再度アクティベーションメールが届きます。
これで私の場合はアクティベーションに成功しました。


参考:
【iPhoneSDK】開発(Development)用に実機でプログラムを動かす
http://uqly.blogspot.com/2009/01/iphonesdkdevelopment.html
 ※実機で動かすまでの流れを概説。

iPhone Developer Program購入 そしてアクティベーション失敗
http://studio405.sitemix.jp/blog/2010/01/375
 ※アクティベーション失敗時のやりとりの一例。

関連記事

テーマ : iPhone
ジャンル : コンピュータ

タグ : Apple

comment

管理者にだけメッセージを送る

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
