

[雑記] Twitter 「#漢字二文字カタカナ数文字で椎名林檎っぽくなる」タグで考えた笑いのメカニズム

いま現在でも少しは回っているのですが、
数日前に「#漢字二文字カタカナ数文字で椎名林檎っぽくなる」というタグが
ちょっと流行りましてね。

日本語タグはたいてい大喜利のていをなすのですが、
これもそうで、ネタの出し合いになっておりました。

さっと思いつくのは「阪神タイガース」とか「骨付フライドチキン」とかで、
「椎名林檎っぽくねーじゃねえか」という突っ込み待ちのものになるわけです。
これでも小さな笑いになるわけですが、そのほか例えば、

電人ザボーガー #漢字二文字カタカナ数文字で椎名林檎っぽくなる2012年1月12日 12:40 via ついっぷる/twipple



とか、

最近インポテンツ #漢字二文字カタカナ数文字で椎名林檎っぽくなる2012年1月11日 20:55 via Janetter



まあいろいろ。

でいろいろ見ていくと、「一見それっぽく見える」が、
「でもちょっと考えると意味的にはかけ離れている」ものが面白いなと思ったわけですね。
字面やちょっと見た感じには違和感を感じさせず、その意味を考えてみると
イメージがおかしい、この場合は「椎名林檎っぽさから」とはかけはなれている、というものです。

ここで想起したのが枝雀師匠の「緊張の緩和」という笑いに関する考え方で、
私もざっくりとしか理解していませんが、ある事象に対して
寄りそったり(あわせ)離れたり(はなれ)することで笑いが生まれるというものだったと思います。

参考 : 緊張の緩和理論(進歩と調和と悟りについて その1) 日比野庵 本館/ウェブリブログ
http://kotobukibune.at.webry.info/201001/article_6.html

この場合、

・「あー、確かにそれっぽい」

↓(咀嚼)

・「関係ないじゃん!」「ぜんぜんぽくねえよ!」「考えてみたらおかしいだろ!」

なので、「あわせ」→「はなれ」となるわけです。
そう考えれば、面白いネタを考えるとするなら
「一見それっぽく思えるが、その言葉の意味がおかしい、かけはなれている」
「漢字二文字カタカナ数文字」を考えればいいわけです。

これをもとに作業を進めてみるとします。
まず、「それっぽく」するために、元ネタを集めましょう。

無罪モラトリアム無罪モラトリアム
(1999/02/24)
椎名林檎



勝訴ストリップ勝訴ストリップ
(2000/03/31)
椎名林檎



下剋上エクスタシー [DVD]下剋上エクスタシー [DVD]
(2000/12/07)
椎名林檎



「下剋上エクスタシー」を見る限り、漢字2文字にこだわる必要もないのですが、
いちおう元タグにならいましょう。

[漢字] + [カタカナ] の組み合わせですが、だいたいどちらも名詞、
そして漢字の方はちょっとお堅いイメージ、カタカナは現代的、
俗っぽいイメージの単語が使われていますね。

そんなふうに考えて適当にあげると

・憎悪シュレッダー
・告発ディレクトリ
・挑発メイクアップ

とかそれっぽいのはいくらでもできるのですが、これはネタにはならない。
「あわせ」だけで「はなれ」がないからです。

ここでどう「はなれ」させるかを考えます。「はなれ」ていることをすぐに気付かせるため、
イメージしやすいものを使うのが適当でしょう。なのでここは、多くの人が知っていそうな
固有名詞を漢字として使うことを試みましょう。
カタカナもその漢字と関連の深いものを選んでみたりしましょう。

というわけで、



鶴瓶ストリップ



なんてどうでしょうかね。


これが面白いかどうかは別として、「あわせ」と「はなれ」を考えると
面白いネタをひねりだす一助になったりするのかなあ、と思った次第です。






桂枝雀のらくご案内―枝雀と61人の仲間 (ちくま文庫)桂枝雀のらくご案内―枝雀と61人の仲間 (ちくま文庫)
(1996/12)
桂 枝雀

関連記事

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

comment

管理者にだけメッセージを送る

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
