スポンサーサイト


[雑記] 東芝 洗濯乾燥機 TW-80TA のエラー E94 について

長い文章読みたくない人への結論:
槽洗浄をこまめに! あと簡単にバラせるところの掃除を!



うちはもうそろそろ10年選手になろうかという洗濯乾燥機を使っておるのです。

tw_80ta_w.jpg

東芝の TW-80TA というものです。
ドラムが横方向についていて、それが縦方向に回るのです。
最近はこういう形のものを見ませんけど、
見ないってことはそんなに機能的ではなかったのでしょう。

それはそれとして、ちょいちょい修理をしながらも、
電源ボタンがぶっ壊れながらも(表面パネルがはがれたのでビニルテープを貼ってます)、
そこそこ容量は入るので重宝して使っておるのです。
乾燥までついてるので買ったときはそこそこ値が張ったのですが、
干さずに取り出すだけというのは非常に楽です。

価格.com とかで口コミ見たりすると「エラーの多い機種」とか
書かれてたりするんですが、洗濯機なんてそう何台も使うもんでもなし、
しっかりと比較なんてできないからよくわかんないです。

それはさておき、最近エラー表示がでて乾燥のとこで止まることが多かったのです。
このときの特徴として、機体右下の糸くずフィルタにほとんどゴミがありません。
何か排水関係にトラブルがありそうなことは推測できます。
エラー表示は "E94" 、機体の簡易エラー凡例には書いていません。
マニュアル見ても「電源つけなおしてまだ出るようだったら修理依頼」と書いてます。

とはいえこんな程度で修理の人を呼んでると
出張費だけで1万円超えコースになってしまうので自力解決を目指します。

まずエラー内容を調べましょうね

東芝ドラム式洗濯機 エラー内容
http://fc2blog1048.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

> E94         泡センサー異常

にっくき E94 は「泡センサー異常」らしいです。
とはいえ止まってるのはいつも乾燥のときなんですよね。
すすぎも脱水も終わって。

「泡センサー異常」についてもうちょっと調べてみましょう。

東芝洗濯機 M-WD85A について我々が知り得たすべてのこと

http://1500.blogzine.jp/1500/2013/01/mwd85a_e039.html

> 水位センサーの不良が疑われる。機器故障であればなすすべがないが、
> 振動によりセンサに接続されるホースが外れているだけ、という理想的な故障である可能性もある


東芝洗濯乾燥機 TW-130VB 泡消し機能を無効にする方法(泡センサーを鈍感にする方法も)

http://kubotayasuhiro.blog134.fc2.com/blog-entry-745.html

> 泡センサーはここ(白くて丸い物)です。


どうも泡を感知して、ちゃんとすすげたかどうかを感知するもののようですね。
今回のエラーはこれが接触不良とか何かの原因で異常がでているものと思われます。

後者のリンクの方みたいにバラす気力はないので、
簡単にネジはずして掃除できるとこは掃除したりなど、
少しの労力でできることを試しました。

やったことは以下の通り。

1)洗濯機を動かして、排水ホース、洗濯パンの汚れ、ヘドロ、洗剤かすなどを掃除
2)ドラム内部で簡単にネジで外せる部分を外して掃除
3)槽洗浄


1)洗濯機を動かして、排水ホース、洗濯パンの汚れ、ヘドロ、洗剤かすなどを掃除
地味に重労働です。
うちは猫を飼っているので毛が排水と一緒に混じってよく詰まるのですが、
そうでもない方はこれ省略していいと思います。

2)ドラム内部で簡単にネジで外せる部分を外して掃除
これ今回初めて気が付いたんですけど、
ドラムの中の排水部分と、乾燥の風が吹き出るところって
簡単に外せるんですよね。

番外編:東芝の洗濯機TW80TAのゴミつまりエラー

http://www.pasokon-news.com/2008/06/tw80ta.html

> 赤丸のネジ2本を外し、青枠の板を外し

この方の場合はここに靴下が入り込んでいて詰まっていたとのこと。
私の場合は、詰まってはいませんでしたが歴年の洗剤カスが溜まって
ヘドロ状になっていたので、これを洗い流しました。

この横の乾燥の送風口のところも4本のネジで止まっていて外せます。
ここは特にゴミがたまるところではありませんが、
(私の場合もそんなに汚れてはいませんでした)
ホコリ状のものが積もって固まっていたので拭き取りました。

で、ここまでやっても症状はいっしょだったわけです。

なので最近なまけていた槽洗浄をダメ元でかけることにしました。

3)槽洗浄

使ったのは適当にダイエーで買った「TOPVALU 液体 洗たく槽クリーナー」198円。

4901810083848_l.jpg

安いです。1本まるまる使うんですが、空振りでも損した気分なしです。

商品情報|トップバリュ 液体 洗たく槽クリーナー

http://www.topvalu.net/items/detail.php?id=6755

塩素系の液体です。下記のあたりと同等製品かと思います。

カビキラー 洗たく槽クリーナー 550gカビキラー 洗たく槽クリーナー 550g

「カビキラー洗たく槽クリーナー550g」は、洗濯槽の裏側にたまったヌメリやカビを細かく分解して除去する洗浄剤洗濯槽用です。

素早く浸透する液体タイプ。つけおきなしなのでお掃除も簡単。プラスチック槽のほか、サビ剤配合なので、ステンレス槽にも安心して使えます。洗濯槽を清潔に保つため、1-2ヶ月ごとの定期的な使用が効果的です。



説明書では標準コースで回せと書いてあるんですが、
「槽洗浄」コースがあるのでそちらで回しました。だいたい4時間ぐらいかかります。
「1-2ヶ月ごとの定期的な使用が効果的」とか書いてますが、
そういや2~3年やってませんでした。

で、回すとエラーは解消。
これが決め手だったのか、他のこともあわせてこれが
トドメだったかはわかりませんが、これから1か月は快調に動いてます。

同じようなエラーが出たら、修理や買い替えを考える前に、
「できるところの掃除」「槽洗浄」やってみてください。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今まさに にっくきE94に悩まされ振り回され、半狂乱状態で神にもすがる思いでこちらのブログに辿り着きました。

バラシて掃除 やってみます!!

上手くいったら報告しますね。

No title

コメントありがとうございます。
エラー止まるといいですね。

うちもまた最近、

「E94」で乾燥止まる
 →再度回すも30分程度で「EH5」で止まる

のコンボを食らって洗濯物がちっとも乾かず
濡れ雑巾みたいな服を着ている時期がありました。

漕洗浄したりバラしての掃除でここ数日はちゃんと回っていますが、
やっぱり決め手が何かなのかはわかりません。
「EH*」は熱関係らしいので、
「汚れ詰まる」→「水の通り悪くなる」→「冷却できない」の
流れなのかも、とは思っていますが。

洗濯機ってでかいし値も張るので、
どうしてもダマシダマシでも長く使いたいものですよね。

改めてエラーの解消を御祈願申し上げます。
検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
