スポンサーサイト


[PHP] スクリプトをUTF-8 で記述した際の動作

結論からすると原因は謎なのですが、
自分へのメモ書きと調べ物をされる方のために。

先のエントリでも書きましたが、サーバのほう移転いたしました。
このブログ自体はFC2なのですが、PHPのサンプルはその移転した
サーバ(apocripha.net)のほうで動かしています。
したがって、PHPの動作環境も変わったということです。

動作のほうを確認していたのですが、下記の事象を確認していました。

■事象
・カウンタ
 セッションで二重アクセスを監視していたはずが、何回リロードを
 かけてもそのたびにカウントを行ってしまう

・CAPTCHA
 画像出力のヘッダを打っているのに、画像として表示されない


事象そのものは異なるのですが原因はどうやら同じであり、
対処も同じ方策で現在修復しています。

■原因および対処
 スクリプトがUTF-8(BOMあり)で記述されていたものを
 UTF-8(BOMなし)で変更する


少し調べましたが詳しく書いているところがなかったので推測ですが、
BOMが先頭にあることによってセッションの開始( session_start(); )
およびヘッダの出力といった最初に行われるべき処理に影響があるものと
思われます。

以前のサーバでは問題なかったので、環境にもよるのでしょう。
(PHPの設定か、Webサーバの設定か)
UTF-8でスクリプトを書いていて、おかしな動作をするときはBOMを
確認されてみては、というお話でした。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
