

[PHP] type="image" でのvalue値の渡しについてIEとFirefoxの差異

たとえばフォームで、

[ 戻る ] [ 送信 ]

などとボタンを配置して、それぞれに同じ名前をつけて、

name="mode" value="back"
name="mode" value="send"

としていて受け取った mode の値によって動作を振り分けるのは
よくやることかと思います。通常の type="submit" であるボタンで
あればきちんと受け取れるのですが、これが画像のボタンである
type="image" であると、ブラウザによって受け取れないことがあるようです。
(IE6、IE7 で確認)

回避方法としては、それぞれのボタンは別フォームでくくってやって
hidden で mode とかの識別する値をそれぞれ別にしてやる
(確認画面なんかは次に渡す値はスクリプト内で生成するだろうから
 いいけれど、入力画面なんかは無理かな?)か、画像のクリックされた
座標については受け取れるようなので、name を別のものつけて、その値が
あるかないかでどちらのボタンを判別するかになると思います。
#そもそも画像のボタンにしない、ってのができるならそれで。

参考:
フォームがFirefoxで動作するのにIEでは動作しない
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3377483.html

<input type="image" value="">はIEで無視されるから気をつけろ
http://webmag.dnw.jp/2007/06/ie_1.html
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
