

[Firefox] 勝手に変えられた UserAgent をリセットする

私は Webブラウザとして日ごろ Firefox を使っているわけですが、ここ最近困ったことになっておりましてですね。

現在使っているのは バージョン 3.0.11 なのです。
そのくせ、何かにつけて 「最新のバージョン3にしましょう」 と至るところでメッセージが出てふざけんなてめえの目は節穴かと思っていたのですが、冷静に考えてみれば何か原因があるのだろう、たぶんそれは UserAgent を見て判断しているのだろうと思い確認してみると、

(略) Gecko/2009060215 Firefox/2.0.0.11;MEGAUPLOAD 1.0 (.NET CLR 3.5.30729)

なんじゃこりゃ。

MEGAUPLOAD うんぬんは思い当たる節があります。ストレージサービスなのですが、そのツールバーを入れたときに勝手に書き換えたのでしょう。その後ツールバーは削除したものの、この記述が残っていると。

かなんなー。
というわけでこいつの消し方を調べたのでメモ。

Firefox のアドレス入力欄に about:config と入力して設定画面を開きます。
general.useragent.extra.firefox を探して、右クリック → リセット
しかるのちに Firefox を再起動。

Firefox の UserAgent のリセット方法

これですっきり。
その下にある general.useragent.extra.microsoftdotnet は Microsoft .NET Framework Assistant が勝手に書く値のよう。これは特にいまのところ実害がないので放ってますが、何かこれが問題と思われることが発生したら確認するほうがいいかも。


で、特に脈絡もなくリセットつながりでリセットマン(Wikipedia)なのですが、

リセットマン 1 (ヤングジャンプコミックス)リセットマン 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2007/12)
栗原 正尚

商品詳細を見る


この人の代表作の「怨み屋本舗」シリーズとは真逆とはいえ、似たような話ばっかり描いてますね。面白いんだけれど。こないだ「怨み屋本舗 巣来間風介」が終わったから、ああ違うものを描くのかなと思ったら、「怨み屋本舗~REBOOT~」。いやいや。

「コータローまかりとおる!」→「新・コータローまかりとおる! 柔道編」→「コータローまかりとおる! L」かよ! と。蛭田先生コータローしか描いてないじゃん。病気療養中で休載中とのことですが、いつ続きが読めるのやら。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
