

[漫画] 黒岩よしひろ先生が原稿の買い手を募集しておられますぞ

ここでも何回かふれておりますが、黒岩よしひろ先生のお話でございます。

<過去記事>
[漫画] 今までどんだけマジ日本の漫画業界 いろんな奴らが本気でやってきたんだと思ってんだ
[漫画] 黒岩よしひろ先生がまた成人向け漫画に戻ってきた件

少し昔の話になりますが、漫画家さんが出版社に渡した原稿がいつのまにかオークションに出されていた、などということもありましたが、基本的に漫画の原稿というものは、雑誌・単行本を出版するために「出版社に貸している」という形で、基本的には漫画家さんのもちものです。

<参考>
漫画原稿を守る会 - Wikipedia

で今回、黒岩先生はブログでこのようなことを書かれておられます。

原稿売りたし: 黒岩よしひろブログ

昔の生原稿を売りたい。
サスケとバリオンとアスカ。



[黒岩よしひろ] サスケ忍伝
サスケ忍伝
[黒岩よしひろ] 魔神竜バリオン
魔神竜バリオン
変幻戦忍アスカ 1 (1) (ジャンプコミックス)
変幻戦忍アスカ


どこまで本気なのかと思っていたら、次の日にも

原稿売りたし2: 黒岩よしひろブログ

原稿を買ってくれる人なら、個人でも誰でもいいんだ。
欲しい人が買ってくれれば、うれしいなあ。
とりあえず、1枚1万円以上で売りたいと思う。
サスケが1冊分200ページくらいだから、200万円以上で。
バリオンも1冊分200ページくらいだから、200万円以上で。アスカは上下で400ページくらいだから、400万円以上で。



ガチなようです。

というわけで、黒岩よしひろ先生の原稿を買い取り(おっしゃりようからすると著作者人格権以外を譲渡して、出版や掲載などを自由に行っていい権利を得る)したいと思われる方は、先生にご連絡下さい。

黒岩よしひろホームページ
下記の「■問い合わせ■」から


2010/01/13 追記:
このエントリへのリンクが多いようなので、黒岩先生の関連エントリをまとめておきますよ。

[漫画] 黒岩よしひろ先生がまた成人向け漫画に戻ってきた件
[漫画] 今までどんだけマジ日本の漫画業界 いろんな奴らが本気でやってきたんだと思ってんだ
[漫画] 黒岩よしひろ先生が原稿の買い手を募集しておられますぞ (当エントリ)
[漫画] 黒岩よしひろ先生の「原稿売りたし」に対する上野毛先生の反応
[漫画] 黒岩よしひろ先生の「原稿売りたし」に対する反応あれやこれや
関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 黒岩よしひろ

comment

管理者にだけメッセージを送る

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
