スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[漫画] 黒岩よしひろ先生の「原稿売りたし」に対する反応あれやこれや

黒岩先生の話はしつこいようなのですが、意外とその後、世間では反応があったようなので
(黒岩先生がそれを知ってるかはわかりませんが)、いちおうまとめをしておこうかと思います。

いままでのエントリ
[漫画] 黒岩よしひろ先生が原稿の買い手を募集しておられますぞ
[漫画] 黒岩よしひろ先生の「原稿売りたし」に対する上野毛先生の反応
 ※上野毛先生、エントリへのリンク有難うございました。

流れとしては、
・黒岩先生、「原稿売りたし」書く

・上野毛先生や、黒岩先生のブログを読んでいる人が気づく

・2ch のニュー速にスレッドが立つ
 (【漫画】 元ジャンプ作家の黒岩よしひろ 生活に困り「原稿買って!もう漫画描きたくない」)
  ※タイトルはあまり適切ではありませんが

まとめサイトや、その他ブログでとりあげられる

そんな感じ。

<まとめサイト>
元ジャンプ作家の黒岩よしひろ 生活に困り「原稿買って!もう漫画描きたくない」:アルファルファモザイク
痛いニュース(ノ∀`):元ジャンプ作家の黒岩よしひろ氏、生活に困り「原稿買って!もう漫画描きたくない」

<はてなブックマーク>
はてなブックマーク - 原稿売りたし: 黒岩よしひろブログ
はてなブックマーク - 原稿売りたし2: 黒岩よしひろブログ

若い人の中には「誰だよ」的な反応をされたり、このスレだけぱっと見られた人は「ちゃんと漫画描けよ」的な反応をされている方もおられるのですが、かつての黒岩先生の作品を読んだであろう方々の反応はおおむね「(絵柄は悪くないのに)勿体ない」というもののように思います。私もそう思っていますし。

面白いって: 黒岩よしひろブログ

とはいえ、いまの黒岩先生にはそれが励みになるようなものでもないようです。あえて今回引用はしませんが、メンタル面であまりお加減のよろしくないようなことも書かれておられますし。自分の絵柄が嫌い、絵を描くのが嫌い、漫画を描きたくない、ましてや好きでもないことをお金のためとはいえ描きたくない、昔の原稿は処分したい、そんなふうに思われているようです。

おそらく、いま「頑張って漫画描いてよ!」と言ってもご本人には負担になってしまうのでしょう。それでも、黒岩先生の漫画を好きな(好きだった)人が少なからずいる(いた)ということは、心の隅にとどめておいていただければ嬉しいなと思うのです。

というわけでしつこいようなのですが、3巻がお蔵入りになりそうな「ステージガールズ」を買うことで少しは先生の心の慰めになるかと思いますのでぜひご検討を願いたく。

ステージガールズ 1 完全版 おかしな二人篇 (産経コミック)ステージガールズ 1 完全版 おかしな二人篇 (産経コミック)
(2008/11/10)
上野毛 あさみ

商品詳細を見る
ステージガールズ 2 完全版 コーラスライン篇 (産経コミック)ステージガールズ 2 完全版 コーラスライン篇 (産経コミック)
(2009/01)
上野毛 あさみ

商品詳細を見る



あまり考えたくはないのですが、漫画家の方が思い悩まれているのを見ると、今年亡くなられたSABE先生のことを思い出してしまいます。

さべちん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)さべちん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
(2009/09/30)
SABE

商品詳細を見る


SABEの逝去が発表される。享年41歳
急逝! 稀代の「ブルマンガ家」SABEは現代の太宰治だったのか?

SABE先生は漫画のことで思い悩むというよりも私生活のほうでいろいろとあったようですが、ひとつの個性が失われたのは残念な限りです。

黒岩先生は、確かに連載が短く終わった作品も多いものの、アニメ化された作品(ZENKI)もあり、

鬼神童子ZENKI 1 (バンブー・コミックス)鬼神童子ZENKI 1 (バンブー・コミックス)
(2005/07/27)
黒岩 よしひろ

商品詳細を見る


ぱっとせず消えていった数多くの漫画家さんに比べると、もっと自信を持ってもいいと思うのです。
漫画家・黒岩よしひろ先生が、より多くの(そして願わくば先生が進んで描きたいものを)作品を世に送り出せることをそっと祈るばかりです。


あと先生本人は毛嫌いしているようですが、成人向けのものにもいいものがあるように思うのですけどね。

【無料】陰陽夜話SEIMEI (立ち読み版)

【無料】陰陽夜話SEIMEI (立ち読み版)[黒岩よしひろ]
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。