

[政治] 発足から1年間の内閣支持率の推移をグラフにしてみた

自分が見たかったのだけど、どうも見つからなかったので自分でまとめた。
それぞれの内閣(正確には小泉さんみたいに内閣を改造しているパターンもあるので、首相単位で)が、
発足から一年間の間、どのように支持率が変化していったのかという推移。



データはNHK放送文化研究所から。
世論調査の結果・分析>政治意識月例調査
http://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/political/index.html

目視でデータ入力したのでミスがあるかもしれませんがご容赦下さい。
また、このデータ自体の信頼性がどうのとかいう話もありますが、傾向を見るだけなら十分かなと思います。

まあだいたい似たようなもんだなあというのが正直なところ。
後から上がってるのは小渕さんぐらいですね。
最初期待されず、まあまあやってるじゃないか、との評価でしょうか。
小泉さんはけっこう下がってはいるものの、ここから50~60%をキープし続けるのはご存知の通り。


2010/01/13 追記:
2010/01の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は52%。(前月↓4
2010/02/22 追記:
2010/02の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は47%。(前月↓5
2010/03/09 追記:
2010/03の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は38%。(前月↓9
2010/04/13 追記:
2010/04の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は32%。(前月↓6
2010/05/14 追記:
2010/05の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は21%。(前月↓11
2010/06/21 追記:
2010/06の調査結果が出ましたので反映しました。菅内閣発足。支持率は61%。
2010/07/22 追記:
2010/07の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は39%。(前月↓22
発足一カ月で不支持が支持を上回ったのは、森内閣以来かと思います。
2010/08/20 追記:
2010/08の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は41%。(前月↑2
2010/09/22 追記:
2010/09の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は65%。(前月↑24
大幅回復です。代表選挙の後でもあり、野党との比較というよりは、
小沢さんと比べてどうか、という評価も入っているのかもしれませんね。
2010/10/15 追記:
2010/10の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は48%。(前月↓17
尖閣問題もあって大幅ダウンではあるのですが、先々月よりは高いですね。
2010/11/09 追記:
2010/11の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は31%。(前月↓17
尖閣はじめ、外交問題もあってか、過去最低です。
2010/12/15 追記:
2010/12の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は25%。(前月↓6
森内閣の支持率に近づきつつあります。
2011/01/12 追記:
2011/01の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は29%。(前月↑4
少し持ち直しました。
2011/02/21 追記:
2011/02の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は21%。(前月↓8
過去最低を更新しました。鳩山さんの辞める直前と同じくらいの値になっています。
2011/05/10 追記:
2011/04の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は27%。(前々月↑6
大震災のため3月には調査されていません。
回復していますが、混乱している最中に首相を変えたくない、という思いが反映されているのかもしれません。
2011/06/28 追記:
2011/05の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は28%。(前月↑1
2011/06の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は25%。(前月↓3
徐々に下がる傾向に戻った気がします。なんだかんだで一年経ちましたね。
2011/07/15 追記:
一年経過しましたのでグラフは更新していませんが、2011/07の調査結果をメモしておきます。
支持率は大きく下がり 16%。(前月↓9
2011/09/21 追記:
2011/09の調査結果が出ましたので反映しました。野田内閣発足。支持率は60%。
振り返れば、菅さんのときも61%あったんですよね。鳩山さんはさらに高かったという。
2011/10/17 追記:
2011/10の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は53%。(前月↓7
2011/11/17 追記:
2011/11の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は45%。(前月↓8
2011/12/22 追記:
2011/12の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は37%。(前月↓8
2012/01/18 追記:
2012/01の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は30%。(前月↓7
2012/04/10 追記:
まとめて反映しました。私も興味を失ってますが、世間もそのようで横ばいです。
2012/10/25 追記:
横ばいですね。
2013/01/28 追記:
2013/01の調査結果が出ましたので反映しました。第2次安倍内閣発足。支持率は64%。
関連記事

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

タグ : 内閣 支持率 世論調査

comment

管理者にだけメッセージを送る

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
