

[雑記] Amazonで発送先をコンビニに変更しようとしたら「この店舗は閉店などにより選択できません」と言われたでござる

Amazon は近日、ローソンだけではなくファミリーマートもコンビニ受け取りが
できるようになって便利になりましたね。



まあそれはそれとして、配送が近くなった予約商品を自宅ではなくて
コンビニ受け取りにしようとしたのですが、変更画面に行って
指定したいファミリーマートを選択しようとすると、

この店舗は閉店などにより選択できません

との表示。

まじかよ・・・。
まあ確かにそんなに儲かってるようでもなかったし、
店長の嫁さんもええ歳なのにほぼ毎日働いてたからな・・・。
最後にファミチキでも買ってやるか・・・。

とか思ったのですが、冷静に考えてみるとそんなそぶりもなかったわけで、
再度コンビニを新しく検索し直してみました。

すると、ファミリーマートがまったく検索結果にでてこない。
なんじゃこりゃ。ローソンばっかり。ここは江坂か。
ローソンの向かいにローソンがある江坂か。(最近はそうでもないらしいです)

大阪市営地下鉄御堂筋線の江坂駅周辺には、なぜローソンが多いのでしょうか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111865996

どうも、うちの近辺だけかもしれないのですが、注文済みの商品を
届け先変更でファミリーマートに指定することができないみたいです。
ファミリーマートへのデータの受け渡しの問題なのかしら?

というわけで、変更したい商品が未発送、
および現在も注文(予約)を受け付けていることを確認のうえ、
(その商品がもう品切れや予約終了していることもありますので)

・変更したい現在の注文をキャンセル

・再度同じ商品を注文して届け先指定したいコンビニ(ファミリーマート)を選択


これで、私は解決できました。
同じようなことでお悩みの方、お試しされてはいかがでしょうか。

[政治] 発足から1年間の内閣支持率の推移をグラフにしてみた

自分が見たかったのだけど、どうも見つからなかったので自分でまとめた。
それぞれの内閣(正確には小泉さんみたいに内閣を改造しているパターンもあるので、首相単位で)が、
発足から一年間の間、どのように支持率が変化していったのかという推移。



データはNHK放送文化研究所から。
世論調査の結果・分析>政治意識月例調査
http://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/political/index.html

目視でデータ入力したのでミスがあるかもしれませんがご容赦下さい。
また、このデータ自体の信頼性がどうのとかいう話もありますが、傾向を見るだけなら十分かなと思います。

まあだいたい似たようなもんだなあというのが正直なところ。
後から上がってるのは小渕さんぐらいですね。
最初期待されず、まあまあやってるじゃないか、との評価でしょうか。
小泉さんはけっこう下がってはいるものの、ここから50~60%をキープし続けるのはご存知の通り。


2010/01/13 追記:
2010/01の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は52%。(前月↓4
2010/02/22 追記:
2010/02の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は47%。(前月↓5
2010/03/09 追記:
2010/03の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は38%。(前月↓9
2010/04/13 追記:
2010/04の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は32%。(前月↓6
2010/05/14 追記:
2010/05の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は21%。(前月↓11
2010/06/21 追記:
2010/06の調査結果が出ましたので反映しました。菅内閣発足。支持率は61%。
2010/07/22 追記:
2010/07の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は39%。(前月↓22
発足一カ月で不支持が支持を上回ったのは、森内閣以来かと思います。
2010/08/20 追記:
2010/08の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は41%。(前月↑2
2010/09/22 追記:
2010/09の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は65%。(前月↑24
大幅回復です。代表選挙の後でもあり、野党との比較というよりは、
小沢さんと比べてどうか、という評価も入っているのかもしれませんね。
2010/10/15 追記:
2010/10の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は48%。(前月↓17
尖閣問題もあって大幅ダウンではあるのですが、先々月よりは高いですね。
2010/11/09 追記:
2010/11の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は31%。(前月↓17
尖閣はじめ、外交問題もあってか、過去最低です。
2010/12/15 追記:
2010/12の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は25%。(前月↓6
森内閣の支持率に近づきつつあります。
2011/01/12 追記:
2011/01の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は29%。(前月↑4
少し持ち直しました。
2011/02/21 追記:
2011/02の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は21%。(前月↓8
過去最低を更新しました。鳩山さんの辞める直前と同じくらいの値になっています。
2011/05/10 追記:
2011/04の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は27%。(前々月↑6
大震災のため3月には調査されていません。
回復していますが、混乱している最中に首相を変えたくない、という思いが反映されているのかもしれません。
2011/06/28 追記:
2011/05の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は28%。(前月↑1
2011/06の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は25%。(前月↓3
徐々に下がる傾向に戻った気がします。なんだかんだで一年経ちましたね。
2011/07/15 追記:
一年経過しましたのでグラフは更新していませんが、2011/07の調査結果をメモしておきます。
支持率は大きく下がり 16%。(前月↓9
2011/09/21 追記:
2011/09の調査結果が出ましたので反映しました。野田内閣発足。支持率は60%。
振り返れば、菅さんのときも61%あったんですよね。鳩山さんはさらに高かったという。
2011/10/17 追記:
2011/10の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は53%。(前月↓7
2011/11/17 追記:
2011/11の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は45%。(前月↓8
2011/12/22 追記:
2011/12の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は37%。(前月↓8
2012/01/18 追記:
2012/01の調査結果が出ましたので反映しました。支持率は30%。(前月↓7
2012/04/10 追記:
まとめて反映しました。私も興味を失ってますが、世間もそのようで横ばいです。
2012/10/25 追記:
横ばいですね。
2013/01/28 追記:
2013/01の調査結果が出ましたので反映しました。第2次安倍内閣発足。支持率は64%。

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

タグ : 内閣 支持率 世論調査

[雑記] Twitter 「#漢字二文字カタカナ数文字で椎名林檎っぽくなる」タグで考えた笑いのメカニズム

いま現在でも少しは回っているのですが、
数日前に「#漢字二文字カタカナ数文字で椎名林檎っぽくなる」というタグが
ちょっと流行りましてね。

日本語タグはたいてい大喜利のていをなすのですが、
これもそうで、ネタの出し合いになっておりました。

さっと思いつくのは「阪神タイガース」とか「骨付フライドチキン」とかで、
「椎名林檎っぽくねーじゃねえか」という突っ込み待ちのものになるわけです。
これでも小さな笑いになるわけですが、そのほか例えば、

電人ザボーガー #漢字二文字カタカナ数文字で椎名林檎っぽくなる2012年1月12日 12:40 via ついっぷる/twipple



とか、

最近インポテンツ #漢字二文字カタカナ数文字で椎名林檎っぽくなる2012年1月11日 20:55 via Janetter



まあいろいろ。

でいろいろ見ていくと、「一見それっぽく見える」が、
「でもちょっと考えると意味的にはかけ離れている」ものが面白いなと思ったわけですね。
字面やちょっと見た感じには違和感を感じさせず、その意味を考えてみると
イメージがおかしい、この場合は「椎名林檎っぽさから」とはかけはなれている、というものです。

ここで想起したのが枝雀師匠の「緊張の緩和」という笑いに関する考え方で、
私もざっくりとしか理解していませんが、ある事象に対して
寄りそったり(あわせ)離れたり(はなれ)することで笑いが生まれるというものだったと思います。

参考 : 緊張の緩和理論(進歩と調和と悟りについて その1) 日比野庵 本館/ウェブリブログ
http://kotobukibune.at.webry.info/201001/article_6.html

この場合、

・「あー、確かにそれっぽい」

↓(咀嚼)

・「関係ないじゃん!」「ぜんぜんぽくねえよ!」「考えてみたらおかしいだろ!」

なので、「あわせ」→「はなれ」となるわけです。
そう考えれば、面白いネタを考えるとするなら
「一見それっぽく思えるが、その言葉の意味がおかしい、かけはなれている」
「漢字二文字カタカナ数文字」を考えればいいわけです。

これをもとに作業を進めてみるとします。
まず、「それっぽく」するために、元ネタを集めましょう。

無罪モラトリアム無罪モラトリアム
(1999/02/24)
椎名林檎



勝訴ストリップ勝訴ストリップ
(2000/03/31)
椎名林檎



下剋上エクスタシー [DVD]下剋上エクスタシー [DVD]
(2000/12/07)
椎名林檎



「下剋上エクスタシー」を見る限り、漢字2文字にこだわる必要もないのですが、
いちおう元タグにならいましょう。

[漢字] + [カタカナ] の組み合わせですが、だいたいどちらも名詞、
そして漢字の方はちょっとお堅いイメージ、カタカナは現代的、
俗っぽいイメージの単語が使われていますね。

そんなふうに考えて適当にあげると

・憎悪シュレッダー
・告発ディレクトリ
・挑発メイクアップ

とかそれっぽいのはいくらでもできるのですが、これはネタにはならない。
「あわせ」だけで「はなれ」がないからです。

ここでどう「はなれ」させるかを考えます。「はなれ」ていることをすぐに気付かせるため、
イメージしやすいものを使うのが適当でしょう。なのでここは、多くの人が知っていそうな
固有名詞を漢字として使うことを試みましょう。
カタカナもその漢字と関連の深いものを選んでみたりしましょう。

というわけで、



鶴瓶ストリップ



なんてどうでしょうかね。


これが面白いかどうかは別として、「あわせ」と「はなれ」を考えると
面白いネタをひねりだす一助になったりするのかなあ、と思った次第です。






桂枝雀のらくご案内―枝雀と61人の仲間 (ちくま文庫)桂枝雀のらくご案内―枝雀と61人の仲間 (ちくま文庫)
(1996/12)
桂 枝雀

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

[勉強法] 何から買ったらいいかしら 中国語検定4級までに使った本や教材

なんやかんやで独学でぼちぼちとやってたのですが、
4級受かりましたので本とか何を買ったらいいかしらという方のご参考になれば。

実際勉強してみて、「中国語を学習する」という点においては
発音などのこともあって、独学よりも実際に話せる教室などに行った方が
いいだろうなというのが実感ではあるのですが、とりあえず検定だけとりたいという
目的であれば、傾向もありますし効率のいい勉強法というのはある気がします。

とりあえず使ったものを列挙しますね。

キクタン中国語 入門編―聞いて覚える中国語単語帳 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)キクタン中国語 入門編―聞いて覚える中国語単語帳 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
(2008/05/27)
関西大学中国語教材研究会

帯に注目です。「準4級」向けの単語帳です。正直なところ間違えたのですが、下手に4級の単語を覚えよう、と構えるよりも、準4級レベルをきっちり覚えた方がいいかもしれません。CDがついてますが、これがなかなかいい。後述します。


中国語のきほんドリル中国語のきほんドリル
(2010/07)
千葉 明

繁体字も併記されてるのが特徴。学習する、というよりは雰囲気をつかむのにいいかも。CDとかありません。


DVDではじめる! ゼロからカンタン中国語DVDではじめる! ゼロからカンタン中国語
(2010/02/16)
楊 為夫、楊 達 他

発音など口の形とかから説明されているので、独学には入門にいいかと。


合格奪取!中国語検定4級 トレーニングブック合格奪取!中国語検定4級 トレーニングブック
(2007/09/26)
戴 暁旬

実際の試験にしたがった傾向の問題と形式。ヒアリング問題はCDに収録。読み上げスピードなども、実際の試験とほぼ同じ感じです。後述します。


真剣に学び続ける人の中国語教本 入門編―ゼロから中検4級合格レベルまで真剣に学び続ける人の中国語教本 入門編―ゼロから中検4級合格レベルまで
(2009/05)
本間 史

真剣でなかったのでしんどかったという。教材としてはいい本です。丁寧に項目ごとに分けて繰り返し学習できます。教科書的な感じなので、こつこつと積み上げられる人にはいいかと。


学研 中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング学研 中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング
(2011/03/17)
Nintendo DS

手を動かして書いて覚えられるのがいい。


学研 中国語三昧DS学研 中国語三昧DS
(2008/07/10)
Nintendo DS

自分で発音したものを録音して、おてほんと比較したりできます。


このほかに最初は学習SNSの iKnow!(smart.fm) なんかも
使ってたのですが、有料版になって中国語もなくなったので。
ピンインも覚えられるし便利だったのですけど、終わってしまったものは仕方ないです。

あくまでも検定のために、ということでゼロから学習するのであれば、

1)中国語の雰囲気つかむ
 ↓
2)単語覚える
 ↓
3)検定試験の傾向で文法覚えつつ、ヒアリングを訓練する


あたりが効率的ではあるかと思います。
で、それぞれに対応する教材なのですが、

1)中国語の雰囲気つかむ
 これはもう入り口なので、とっつきやすいものを本屋で選ばれるのがいいかなと。
 ゲームが親しみやすいというのであれば、上記のDSのソフトなどをやってみるとよいです。
 本やソフトをやりこむ必要はないと思います。

 なんとなく、

 ・声調なんて概念があるんだ
 ・まー まー? ま~ ま!
 ・e の発音難しいよね
 ・あれ? 文法はそんなに難しくないかも? 過去形の動詞変化とかないんだ!
 ・あれ? でも語順は難しい・・・。
 ・簡体字って日本の漢字とけっこう違うんだ!
 ・「赢」とかちっとも「簡体」じゃねえよ!
 ・同じ漢字でも意味の違うのある! なにこれ!


 あたりを感じて、「中国語って漢字並べりゃいいもんじゃないんだ」と
 うちひしがれて頂ければと思います。

 本とかでピンインの代わりにカタカナで再见(ツァイチェン)とか書いてるのが
ありますけど、個人的にあんまりよろしくないなあ、と思っています。
 カタカナ読みは現実と発音とは違いますし、変にカタカナで覚えると後々しんどいです。
 ヒアリングで泣きをみることになります。

2)単語覚える

 単語帳系の教材でがっつり聞いて、がっつり読んで、がっつり書いて覚えましょう。
 上記のものではキクタンがそれにあたります。
 文法をぼちぼちやっていってもいいのですが、基本的な語彙がないと
 文法ごとに新出単語を覚えていくのはしんどいです。

 で、キクタンのいいところなのですが、CDがついていて単語を読みあげてくれます。
 単語ごとに 中国語→日本語→中国語 で、BGMに中国風の音楽が流れてます。
 これがリズムがあって飽きにくい。単調な読み上げだと眠くなりますし。

 私はこれを使って、CDを iPod に落としたうえで

・とりあえず本を読みつつ通しでCD聴く
・ページごと(1ページ8単語)にみっちり覚える。できれば声に出す
・ページの下部分に単語ごとのチェックボックスがあるので
 「日本語→中国語」 「中国語→日本語」がわかるかノートに書いてみる
 できなかったものは印をつけておく
・印がついているものについてみっちり復習

 としました。既に書きましたが、4級試験でも準4級のキクタンで十分です。
 とにかくきっちり覚えましょう。例文がそれぞれ単語にあるので、それは覚えずとも
 ノートに書いて手に中国語の文をなじませましょう。

3)検定試験の傾向で文法覚えつつ、ヒアリングを訓練する

 「中国語検定4級 トレーニングブック」については、実際の試験に則した形式と傾向の
学習ができるようになってます。これをしっかりやれば確実に検定受かります。
 文法の解説もしっかりしてますし、良書です。

 傾向の話をしますと、長文の内容とか、でてくる単語とかはだいたい決まってます。
 たとえば長文なんかは身の回りのことや、学生の生活なんかが多いと思います。
 誰それは大学何年生? 誰それはどこに行ったの? 誰それは晩御飯に何を食べたの?
 そんな感じです。この本の問題もそれにそったものが多いです。


 あとは、おすすめとしては辞書を一冊もたれることです。
 電子辞書は便利で発音もチェックできるのですが、紙の辞書が一冊あればいいでしょう。


クラウン中日辞典 小型版クラウン中日辞典 小型版
(2004/02)
松岡 栄志、白井 啓介 他

私はこれですが、辞書自体の大きさや、文字の読みやすさなどで自分にあったものを手にとって比較されるのがいいかと思います。


 教材にたいてい新出単語の意味は書いてますし、単語帳でもいいのですが、
書き順や、漢字のいろいろな意味などを知るにはやはり辞書が必要だと思います。

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 中国語

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
